2017年12月

わたしのこれからノート書き方教室を開催しました!

DSC_0175blog(地域在宅援護班 山野)

手をつなぐ育成会様よりご依頼をいただき、12月19日(火)の役員会で「わたしのこれからノート書き方教室」を開催しました。

このブログでも何度か紹介していますが、「わたしのこれからノート」は本協議会で作成したノートで、いままでの人生を振り返っていただき、これからの生き方や暮らし方を考えるきっかけとしていただくものです。エンディングノートのように使うこともできます。

DSC_0174blogこの日は、役員の皆さんにこのノートの目的を説明した後、実際にノートへの記入を体験していただきました。ノートのメインとなるこれからの生き方を考えるページについては、皆さんかなり悩みながら記入をされてる様子でした。

「わたしのこれからノート書き方教室」は、ご要望があれば出前講座として4~5人程度の人数から対応しております。ご希望の方はお気軽に社会福祉協議会にご連絡ください。

成年学級(クリスマス会)開催しました!

DSC_0149blog(地域在宅援護班 山野)

12月16日(土)に成年学級を開催しました。

12月は、毎年クリスマス会として調理活動を行っており、今年も16名の方が参加されました。

今回はパエリア、豚の角煮、プチシュークリームとマシュマロのツリーの3品を作りました。

調理活動は4グループに分かれ、皆さんで協力しながら楽しく行うことができました。ただ、4グループが同じレシピで作ったのですが、出来上がりが微妙に異なっていたのは面白いですね。

DSC_0160blog食事の後には、参加者が本読みを披露していただき、こちらも皆さんで楽しく聞かせていただきました。

また、次回の成年学級についても報告させていただきます。