2017年08月

ハツラツお元気講座、始まりました!

ab高齢者の皆様にお元気に過ごしていただくための「コツ」をお伝えする「ハツラツお元気講座」が始まりました。今年は、14会場で開催します。今年1回目は角田福寿会、2回目はゆめクラブ春日会で開催しました。どちらもハイライフサポートの村田さんに認知症予防についてお話していただきました。大笑いして、心も体も動かして、刺激いっぱいの講座になりました。参加していただいた皆さん、お疲れ様でした。

今回行ったゲームのひとつをご紹介。

写真(右)にあるような50音表を使って3文字の言葉を作ります。

ルール ①同じ文字は使えない ②「゛」「゜」は何度でも使える 最高15個の言葉が出来るそうです。

集まり等々で皆さんでやってみてください。結構難しいですよ。

(地域包括支援センター 村上)

わたしのこれからノート書き方教室

IMG_20170821_101938 blog(地域在宅援護班 山野)

8月21日(月)に男性シニアボランティアグループ「あシボ」さんの依頼により、出前講座として「わたしのこれからノート書き方教室」を開催いたしました。

既にこのブログでも「わたしのこれからノート」について紹介させていただいておりますが、このノートは社会福祉協議会が作製したエンディングノートです。しかし、まだ元気なうちに自分の人生を振り返ってもらい、今後の生き方を考えるきっかけにしていただきたい、という思いから内容としてはスターティングノートの色合いが強くなりました。

ノートの後半には万一の時に備えて、介護や医療、葬儀などの希望を書きとめておき、「自分らしい生き方」へつなげるページもあります。

この日の教室は、前半にノートの解説を行い、後半では実際にノートに記入をいただく内容となりました。

「わたしのこれからノート」は社会福祉協議会の窓口で無料配布を行っていますので、ご希望の方はお気軽にお声掛けください。

愛川町母子父子慰安激励会

地域在宅援護班 井上

雨が続いていましたが、8月20日(日)に愛川町母子父子慰安激励会を実施しました。

愛川町の事業を愛川町母子福祉会が受託し、実施したものです。

前回(平成27年度)はディズニーシーに行きましたが、会員の皆様から、ディズニーランドも行きたいとご要望をいただきまして、今年度はディズニーランドに行ってきました。

image2夏祭りのイベント中でした。

朝、早めの集合にもかかわらず、お子さんたちはみんな元気!この日を楽しみにしていたことがわかりました。

夕方まででしたが、楽しい時間を過ごせたようで、帰りのバスの中でも皆さん笑顔でした。

夏休みの素敵な思い出になったのではないかと思います。雨にもほとんど降られず、良かったです。

来年度は母子福祉会の自主事業で、近隣にお出かけの予定です。母子福祉会にご興味のある方は、社協までお問い合わせください!

8月の成年学級

IMG_20170819_101134 blog(地域在宅援護班 山野)

8月19日に成年学級を開催し、参加者13名、ボランティア2名、職員2名、合計17名で海老名にあるイオンシネマ海老名で映画鑑賞をしてきました。

映画館に到着し、上映まで少し時間があったので、皆さん個々に軽食を楽しまれました。

その後、開場の時間になり館内に入場。鑑賞作品は、「怪盗グルーのミニオン大脱走」です。

上映終了後に皆さんに感想を聞いたところ、「楽しかった。」という方と「つまらなかった。」という方がいらっしゃいました。

皆さんが満足できる作品の選択は難しいですね。

また、成年学級が開催された折にはブログで報告をさせていただきます。

20170812_190852

社会福祉協議会事務局長 関根

この日は、本当に涼しく、心地良い夜でした。8月12日(土)、志田山ホーム盆踊り大会が開催されました。

大勢の皆さんにお集まりいただき、盛大に実施された盆踊り大会。

今年も、萩原会長とともに参加させていただきました。最後の打ち上げ花火は、とてもきれいでした。(写真は、スマートフォンで写したので画質が良くありません。)