2017年06月

半原・田代地区民生委員研修会

DSC_0584blog(地域在宅援護班 山野)

6月23日(金)午後6時30分から半原公民館(ラビンプラザ)で半原・田代地区民生委員児童委員ならびに主任児童委員の研修会に、地域包括支援センターの小島と山野が講師としてお招きいただき、お邪魔いたしました。

この日は高齢者に対する理解を深めることをテーマに、町内の高齢者の状況や加齢に伴う心身の変化等について説明をした後に、高齢者疑似体験をしていただきました。

DSC_0578blog即席ではありますが、体験セットを身に付けることで、思うように体が動かないことや感覚のにぶり等を体験することで、民生委員として、また地域の住民としてどのような支援ができるのか、を皆さんに考えていただく機会としました。

半原・田代地区の民生児童委員、主任児童委員の皆さん、大変お疲れさまでした。

意見交換会

DSC_0470社会福祉協議会事務局長 関根

それにしても、ブログへの投稿が久しぶりとなってしまった。5月30日に開催した評議員会でも、「ブログの更新がない!社協を理解していただくために日々の活動をこまめにブログに投稿したほうがよい」とのご意見をいただきました。まったくもってその通りでございまして、社協の理解者、支援者を増やしていくためにも、社協の活動をもっともっと発信しなくてはと、反省しています。

さて、昨日(6月21日)、愛川町議会議員の皆様(16名)と社協理事・監事(10名)の意見交換会が、町福祉センター会議室で開催されました。

町議会の活動等状況報告の後、本協議会の概況等、それぞれの報告ののち、意見交換会が行われました。

議員の皆様、今後とも社協へにご支援をお願いします。

役員改選

総務班の宮本です。
昨年の6月から産休に入りました。お休みをいただいて、ちょうど1年、あっという間でした。
無事に出産も終え、すくすくと育っております。
今後ともよろしくお願いいたします。

さて、29年度は、愛川町社会福祉協議会の第19期の役員改選が行われ、新たな役員体制でスタートしました。
5月31日に開催された第2回理事会で、萩原庸元会長が再任されました。
また、副会長には、石井康弘氏(民生委員児童委員協議会長)、中島良一氏(区長会長)がそれぞれ就任いたしました。

理事監事名簿
評議員名簿

6月8日には、第2回評議員会が開催され、第19期の理事監事評議員に就任された皆様に委嘱状の交付を行いました。

29.6評議員会ブログ

 地域住民の皆様に支えられながら、役員、事務局職員共にがんばりますのでよろしくお願いいたします。

障がい児サロン参加者・ボランティア募集

地域在宅援護班 井上

久しぶりのブログ投稿です。約1年間、お休みをいただいておりましたが、4月の終わりに戻ってきました。またよろしくお願いいたします。

毎日暑い日が続いていますが、夏といえば障がい児サロン。

社協では、夏休み期間中、月・水・金の週3回、福祉センターを会場にして、町内の特別支援学校・特別支援学級に通う小・中学生を対象に交流の機会づくりの支援と、家族の介助や精神的負担を軽減することを目的に障がい児サロンを行っています。

開催に向けて参加者の募集と、協力いただけるボランティアの方の募集を行います。

詳細はチラシをご覧ください↓

不明な点、参加希望は社協までお問い合わせください。ご参加・ご協力お待ちしております★

障がい児サロン参加者募集チラシ

障害児サロンボランティア募集 チラシ29