2015年09月

ふれあい広場を開催しました

DSC_0229blog(地域在宅援護班 山野)

9月12日(土)に田代運動公園で「第34回 ふれあい広場」を開催しました。

ふれあい広場は、誰もがぬくもりと生きがいを見いだせる「福祉のまちづくり」を目指し、交流ゲーム等を通じて障がいのある人やない人、高齢者、子ども、外国籍の人など、相互にふれあうことを目的に開催している事業です。

DSC_0210blog 運営にあたっては、福祉団体をはじめ、ボランティア団体や企業等協力団体など18の団体により実行委員を組織し、この日も各団体に様々なゲームコーナーや模擬店を担当していただきました。DSC_0258blog

野球場内には16のゲームコーナー、中央広場にはニッパツ太鼓の演舞や体験コーナー、社会福祉士PRコーナーが用意され、様々な年代の方々に交流をお楽しみいただきました。

また、昨年に引き続き、小さなお子さんを連れたご家族が多く来場されたのも印象的でした。DSC_0431blog

DSC_0340blog久しぶりに残暑の戻った1日となりましたが、多くの方々に交流のひとときを楽しんでいただくことができて良かったと思います。

来場された皆さん、また運営にご協力をいただきました各団体の皆さん、ありがとうございました。


『ハツラツお元気講座』開催中!

27ブログ川北27ブログ春日台2592平成27年度もハツラツお元気講座を開催しています。平成23年度から町の委託事業として始まった地域介護予防事業(H24年度よりハツラツお元気講座と愛称をつけました)ですが、今年で5年目となりました。最初の頃は開催を希望するクラブがなかなか集まらず苦労しましたが、おかげさまで今年は申込受付を開始してすぐに多数の申込をいただき、あっという間に開催予定回数(12回)に達し、予定回数を上回る申込をいただきました。

今年度トップバッターは7月22日のゆめクラブ春日会、2番目が9月5日の川北寿会となりました。以降10月、11月に続々と開催を予定しています。この講座を通じて、老人クラブの会員の皆さんと顔なじみになれることをとてもうれしく思います。地域包括支援センターの職員として皆さんに顔を覚えてもらい、気軽に声をかけてもらえるように、今後もがんばっていきます!!

地域包括支援センター 朝日

厚木医療福祉連絡会ケアマネ部会研修

20150907_194853_HDR

地域包括支援センター 野口

ネットワーク作りや資質向上のため、厚木・愛川・清川の3市町村にあるケアマネ事業所や地域包括支援センターが加入している厚木医療福祉連絡会ケアマネ部会があり(愛川町単独でも愛川町介護支援専門員協会があります)、今年度、愛川・清川地区の役員を愛川町地域包括支援センターが担当しています。

先日、ヘルパーと合同でPEACH厚木江頭氏を講師に研修を行い、ソフト食を作る調理実習をしました。

メニューは、全粥、れんこんつくね、ひじきの里芋和え、デザート等。

全粥とデザートは、ポリ袋に食材と水を入れて空気を抜き、それを電気ポットに入れて加熱調理するパッククッキングという方法で調理。

全粥は1時間位ででき、牛乳に浸したカステラはしっとりと飲み込みやすくなっています。れんこんつくねもとろみ剤を使用したタレをかけることで滑らかになったり、ひじきも里芋をつなぎで使うことで食べやすくなります。また、パイナップルを縦・横・斜めに切り食べやすさの違い等体験しました。

10月4日(日)13:00から厚木医療福祉連絡会主催で「あつぎ介護フォーラム15」があります。レンブラントホテル厚木で行われ、多くの企業が出展し、試食もできるみたいです。なかなか体験できないと思うので、ぜひ行ってみてください。

あたまの体操教室が始まりました

IMG_20150903_094818blog(地域在宅援護班 山野)

9月3日(木)から「あたまの体操教室」が始まりました。

この教室は、概ね65歳以上の高齢者を対象に、認知症や閉じこもりの予防などを目的に開催しているもので、今年度は13名の方々が受講されています。IMG_20150903_092805blog

教室の開催期間は9月から来年2月までの6ヶ月間で、毎週木曜日に福祉センターで行われる教室に参加していただくほか、教室に来ない6日間についても自宅で宿題を学習していただく予定です。

学習の内容は、認知症予防専用に開発された簡単な読み書きや計算の教材を使用して行います。

参加者の皆さんがこの教室への参加を楽しみにしていただけるよう、スタッフ一同頑張ります!

わんぱくラブ おしまい。

地域在宅援護班 井上

8月31日(月)夏休みの障がい児サロンわんぱくラブが終りました。

最終日は、お楽しみもあったのですが、なんと、写真を撮り忘れました…

またみんなに会えるのは春休みですね。また会おうね!

夏休みの貴重な時間、ご協力いただきました、スタッフの方々、ボランティアの方々にはとても感謝しています。おかげさまで、怪我もなく、無事に終わりました。ありがとうございました。