2015年07月

出前講座in大塚ふれあいの会

H27大塚ふれあいの会 地域包括支援センター 朝日です。早く投稿しなくては・・・と思いながら、1ヶ月以上経過してしまいました。ブログは新鮮さが命なんですが、すっかり遅くなってしまいました。申し訳ありません。

6月4日に大塚ふれあいの会にお招きいただき、認知症予防の健康講話を行いました。ボランティアの方を含めて35名の方が参加されて、にぎやかにふれあいの会が行われました。簡単な手遊びなどを行いながら、楽しく過ごさせていただきました。

今回は、軽度認知障害(MCI)について少し掘り下げてお話をさせていただきました。MCIとは正常ではないけれど認知症でもない状態をいい、数年後に認知症に移行する可能性がある状態のことをいいます。よく知っているものの名前がでてこず、「あれ」「それ」が増えたり、積極性が低下して楽しんでやれていたことが億劫になり出かけなくなったりなど誰でも経験するような「ちょっとした変化」がこのMCIに当たります。MCIの状態で気付き、予防や治療を行えれば、認知症の発症リスクを軽減したり、状態の改善が期待できたりするようです。年だから・・・と放っておかず、日頃から気をつけていきたいですね。

田代運動公園のプールがオープン!

総務班、宮本です。
例年より2日程早く梅雨が明け、3連休は暑い日が続きましたね(汗)

愛川町では、7月19日から田代運動公園のプールがオープンしました!

DSC_0700

来場者もとても多く、我が家も7月20日の休日に、田代プールに行ってきました。
わが娘も6歳(小学1年生)になりました。田代のプールが大好きです。
今年からは、大きいプールで泳げるようになり、1日、満喫してきました。

DSC_0701

田代プールの敷地内には、社会福祉協議会の売店が設置されていて、毎年、夏には、売店をオープンしています。
今年の田代プールの売店は、7月19日~8月31日までの全23日間開きます。
7月19日(日)、20日(月)、25日(土)、26日(日)、1日(土)、2日(日)
8月8日(土)から22日(土)までは毎日営業。29日(土)、30日(日) です。

売店での売上金は、各種福祉事業の一部に充てられます。
皆さん、ぜひご利用くださいね★

まだまだ、これからも暑くなりますので、水分をしっかり取り、熱中症などに気をつけましょう!

7月の成年学級を開催しました

IMG_20150711_102223 blog(地域在宅援護班 山野)

7月11日(土)に成年学級事業として相模川ふれあい科学館に行ってきました。

相模川ふれあい科学館は、相模川に棲む魚等について学べるミニ水族館のような施設でご存じの方も多いと思いますが、平成26年3月に内部がリニューアルされています。このリニューアルに伴い、展示水槽の充実はもちろん、現在では様々な体験学習プログラムが用意されています。

この日の成年学級では、ポイントガイドとして飼育員に館内の展示水槽について案内をしていただきました。

また、ガイド案内の後には、エサやり体験を行いました。このエサやり体験とは、エサを持った手をそっと水槽に沈めるとたくさんの魚が一斉に手のひらに群がる体験ができるもので、この体験には多くの参加者から「楽しかった。」という声をいただきました。

次回の成年学級も皆さんに楽しんでいただける企画を計画中です。お楽しみに!

高齢者サロン連絡会

DSC_0003 blog(地域在宅援護班 山野)

7月7日(火)に高齢者サロン連絡会を開催しました。

この会議は、高齢者サロンを運営している方々に集まっていただき、サロン運営の近況報告をいただくとともに、サロン相互の情報交換を目的としているものです。

現在、愛川町内には町民が主体的に立ち上げ運営している高齢者サロンが12団体あり、この日は7団体に出席いただきました。

近況報告では、各サロンが取り組む行事やレクリエーションについて報告があり、その中で日帰りバス旅行の企画・運営といった具体的な内容やサロンの活動資金等について活発な情報交換が行われました。

社会福祉協議会では、高齢者サロンは「地域のお茶の間」であり、サロンで過ごす楽しい時間は介護や認知症の予防につながると考えています。今後さらに高齢者サロンが町内に増えるよう取り組んでいきたいと思います。

手をつなぐ育成会親子交流会

20150704_112920

社会福祉協議会事務局長 関根

7月4日(土)、手をつなぐ育成会の交流事業として横浜にある「ズーラシア」に行ってきました。知的障がいの方15名、保護者等18名の方々が参加し、マイクロバス2台に分乗しました。くもり空という、あいにくの天候でしたが、楽しいひと時を過ごしていただけたのではないでしょうか。

20150704_115718

ちなみに、この動物は、馬ではありません。ふたこぶラクダです。頑張れ「ラクダ」さん。