2015年05月

かえでの会 春の交流会

IMG_20150521_101645(地域在宅援護班 山野)

5月21日(木)に、愛川町録音ボランティアグループかえでの会が主催する春の交流会が半原老人福祉センターで開催されました。

かえでの会は、視覚障がい者を対象に録音テープ、CDの作成と貸し出しをしている会で、広報あいかわをはじめ、町の定期刊行物、会独自の録音雑誌、読者の希望する図書の発行など十数種類の音声訳のテープ、CD化を行っています。また、年2回 春と秋には読者の方々と交流会を行っています。IMG_20150521_100537

今回は読者の方々と交流を図りながら、ご意見やご要望をお伺いする場として設定され、レクリエーションやカラオケなどを楽しみながら、和やかな雰囲気の中で交流が行われていました。

帰りの車中では、読者の方から「秋はどこに出掛けるのかな?」という早くも次の交流会を心待ちにしている様子があり、最後まで笑いの絶えない1日となりました。

ボランティア連絡協議会 総会を開催しました

地域在宅援護班 井上

山口です。私事で恐縮ですが、結婚に伴い名前が変わりました。今後頑張ってまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

さて、5月10日の母の日、ボランティア連絡協議会の総会が行われました。

DSC_0086

いつもは総会だけですが、今年は初めての試みとして、総会後に研修会を行いました。

講師は、アメリカンクラフトレディースクラブ主宰の藤井美津子様。

御主人の赴任に伴い、アメリカで生活したことで、日本を見つめ直したという藤井先生、

お話をしていただくだけではなく、お茶とお菓子、テーブルクロスもご用意いただきました。

母の日ということで、カーネーションも用意され…

いつもの会議室がなんだかオシャレな空間に変身しました。

DSC_0107ボラ連の井上会長との対談形式で行われた研修会。

笑いあり、なるほどという声もあり、素敵な時間になりました。

ありがとうございました。

監事会を開催しました

DSC_0053

社会福祉協議会事務局長 関根

久しぶりの投稿となってしまいました。

5月8日(金)午前9時から午後3時30分まで、監事会を開催し平成26年度本協議会監査を実施しました。(監事3名が、法人担当、事業担当、財務担当に分かれ監査を実施)

本協議会では、平成26年度予算から社会福祉法人新会計基準に移行していますので、新会計基準に移行してから初めての決算となりました。事業報告書、決算報告書と合わせ約130ページほどの報告書となりました。評議員会の承認後に決算書等の簡易版をホームページに公開させていただきますのでご覧ください。

なお、本日、5月10日は、愛川町ボランティア連絡協議会の定期総会が10時から開催されます。