2014年09月

成年後見制度普及啓発講演会を開催しました

(総務班 宮本良子)

9月23日(火)秋分の日、町福祉センターで、愛川町社協主催(後援 愛川町手をつなぐ育成会)で成年後見制度普及啓発講演会を開催しました。

DSC_0049

今回の講演会については、認知症や知的障がい、精神障がいなどによって判断能力が十分でない方の権利や生活を支援する「成年後見制度」の普及啓発を目的に開催しました。

成年後見を盛り込んだ落語ということもあり、たくさんの方に参加していただき、福祉従事者の方、民生委員さん、地域の行政区長さんなど住民の方々、72名の方に参加していただきました。

講演会では、親しみやすい落語で成年後見制度を楽しく学び、また、弁護士による解説で、より理解を深めていただくため2部制で行いました。第1部は、落語家の桂ひな太郎師匠ををお招きし、落語で楽しく、わかりやすく成年後見制度を理解していただくため、「後見爺さん」と題し、後見落語を口演していただきました。

また、第2部では、弁護士の内嶋順一先生による成年後見制度の概要を、実際の事例を交えて講演していただきながら、ひな太郎師匠が聞き手となり、内嶋先生に成年後見制度の解説をしていただきました。

成年後見制度を盛り込んだ落語なので、とてもわかりやすく、ひな太郎師匠の軽妙な語りで楽しみながら学んでいただけたのではないかと思っています。内嶋先生の解説の中では実際に認知症高齢者の方、知的障がい、精神障がいの方の後見人活動を行っている中での実例や体験談を交え大変わかりやすい内容でした。DSC_0064

愛川町社協では、今年度から法人後見事業に取り組み、法人として成年後見人の業務や相談事業、普及啓発に努めるため講演会や研修会等を開催していきます。

ありんこ作業所研修旅行

DSC_0061

(地域在宅援護班 山野)

9月16日(火)、17日(水)にありんこ作業所研修旅行(群馬方面)に随行してきました。

この研修旅行は、ありんこ作業所に通う所員が宿泊体験を通じて身の回りのことなどに自分で取り組んだり、旅行を通じた様々な経験を目的に実施しているものです。また、日ごろ作業訓練に励む所員の慰労も兼ねています。

日ごろ、所員と長く過ごすことが少ない私ですが、今回の旅行ではトイレ休憩、食事、ホテル内などで所員同士が声を掛け合い、職員が見守る中でふんわりと相互にサポートし合う様子などを見ることができました。

天気にも恵まれ、バスの中も大変にぎやかな2日間となりました。

追記:16日は茨城県南部を震源とする最大震度5弱を記録する地震がありました。地震直前に周囲から一斉に緊急地震メールが鳴り心配しましたが、私たちのいた場所は揺れも小さく特に影響はありませんでした。しかし、宿泊施設到着時にエレベーターが停止中で車椅子利用者がロビーにしばらく足止めとなってしまいました。

第7回出逢いの広場

20140914_133759社会福祉協議会事務局長 関根

9月14日(土)、正午から「ザ・ウィングス海老名」で、本協議会が支援している愛川婚活支援センター主催の「出逢いの広場」が、開催されました。当日は、男性31名、女性28名(若干、お休みの人がいたようです。)が参加されていました。司会者の軽妙な進行のもと、出逢いタイム(男女が分かれて2つの輪を作り、1分ごとに会話を交わす。)が開催され、その後、フリータイムで親交を深めたようです。私は、途中で失礼させていただいたので、何人のカップルが誕生したのかわかりませんが・・。多くの良き出逢いが生まれたのではないでしょうか。

因みに、第6回までに58組のカップルが誕生し、その内、2組がご結婚、内1組にお子さんが誕生したようです。おめでとうございます。

あたまの体操教室 始まりました!

DSC_0213 「情報は旬のうちにブログで報告しなさい。」と常々言われているのに、なかなかできない山野(地域在宅援護班)です。

さて、あたまの体操教室が9月から始まりました。今年度は大変多くの皆様に早々から受講の申し込みをいただき、定員超過で受講をお断りさせていただく事態となってしましました。お断りをさせていただいた皆様、ごめんなさい。

あたまの体操教室については、このブログでも何回か報告をさせていただいていますが、簡単な読み書き、計算の専用教材を使用して認知症の予防を図る、という内容になっています。毎週木曜日に教室で楽習(←がくしゅう)をしていただき、翌週水曜日までの宿題をお渡しして、教室に来ない日も自宅楽習に取り組んでいただきます。

あたまの体操教室は6ヶ月間に渡る事業となります。これからも時々、教室の様子を報告させていただきます。

2014★あいちゃんピンバッジ!

aityannkakudai地域在宅援護班 山口

今年も作りました!あいちゃんピンバッジ!!

2014年バージョンです★

9月6日のふれあい広場でデビューしました!

ふれあい広場では、赤い羽根募金運動を行い、51,439円のご協力をいただきました。ありがとうございました。

あいちゃんピンバッジは、社会福祉協議会の窓口で500円以上募金をしていただいた方にお渡ししています。

皆様のご協力、お待ちしております!

(写真ほど大きくはありません。縦3㎝、横2㎝くらいです…)