2013年12月

皆さんの支援に感謝

社会福祉協議会事務局長 関根

今年も、あと4日で終わろうとしています。
1年という時の流れは、毎年同じはずなのですが、年を重ねるごとに、1年間が年々早く感じ、とても寂しい今日この頃です。

 

今年、1年、皆様方には、本協議会をご支援いただきましてありがとうございました。なお、本協議会は、本日27日が、仕事納めとなり、来年1月6日(月)からの営業となります。皆様方には、ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。
来年も、皆様方のご支援をお願いします。

安全運転を励行しよう

安全運転

社会福祉協議会事務局長 関根

12月16日(月)、安全運転管理者法定講習が、厚木市文化会館小ホールで開催され、出席してまいりました。
この講習は、車両保有台数5台以上の事業所は、安全運転管理者を置かなければならず、年1回の法定講習の受講が義務付けられています。
本協議会には、事務局に普通車9台、バイク3台、ありんこ作業所に普通車4台を保有しています。これから、年末を迎えあわただしくなりますが、心に余裕をもって安全運転に心掛けましょう!

法人後見事業の実施を目指して

社会福祉協議会事務局長 関根

本協議会では、法人後見事業を平成26年からの実施を目指して準備をしています。法人後見事業とは、社会福祉法人である本協議会が、成年後見人、保佐人、補助人となって判断能力が不十分な人の保護、支援を行うものです。
12月11日には、横浜家庭裁判所で開催された書記官、調査官との「成年後見に関する連絡協議会」に河野主幹と出席させていただき、本協議会が実施する法人後見事業について説明をさせていただきました。
12月の理事会、評議員会の決議を経ましたので実施ができる体制が整うことができました。
ちなみに、横浜家庭裁判所の写真を掲載したかったのですが、敷地内での写真撮影、録音、録画は、一切禁止とのことで、敷地外で外観を撮っていましたら警備の方なのでしょうか、注意を受けました。

寒さに負けず、ハツラツお元気!!

H25半縄寿会 011寒さよりも暑さに弱い地域包括支援センターの朝日です。寒さに強い…と思っていたのですが、ここのところの寒暖の差について行けず、既にタートルネックの洋服が手放せなくなってしまいました(笑)

さて、毎度おなじみ…のハツラツお元気講座開催の報告をさせていただきます。11月30日(土)に半縄寿会で、12月9日(月)に二井坂寿会で、それぞれ運動器機能向上をテーマにハツラツお元気講座を開催しました。H25.二井坂寿会 041運動のお話しや実際にストレッチ等を行うので、だんだんとからだが温まってくるのですが、講座開始の時間にはまだ肌寒いかなと、ストーブをご用意いただいていました。季節はすっかり冬ですね!                                   二井坂寿会は3年目、半縄寿会は2年目の開催となります。半縄寿会は昨年度役員対象に開催しましたが、評判が良かったとの事で今年は会員全体に声かけをいただき、多くの方に集まっていただきました。皆さま、お疲れさまでした。

きれいになったかも?しれない!

福祉センター掃除社会福祉協議会事務局長 関根

きっと、きれいになったと思う!
社協が間借りしている福祉センターをきれいにしよう!
汚れきった福祉センター前をきれいにしたい!こんな呼びかけに、3人が呼応してくれた。
福祉センター前のタイルなどの汚れが気になっていたのだが、平日、掃除をしているとお客さまに迷惑がかかるため、どうしても休日しかできないのだ。職員も休みたかっただろうが、12月14日(土)、朝、8時に集まってくれた。
高圧洗浄機で、タイルを洗浄したのだが、きれいになった実感が、なかなかわかない。が、しかし、証拠写真を見ていただこう。タイルのビフォアー・アフターが、証明してくれている。
ちなみに、山口さん、村上さんの両名が、一生懸命、作業している姿が写っているのだが、カメラの手前には、コーヒー缶を手に持ち、くつろいでいる河野さんがいたこともお知らせしたい。