2012年10月

本日、福祉のひろば開催 わいわいスペース準備完了

地域在宅援護班の山口です。

前回のチュロスに続き、第二弾!!

わいわいスペースの準備ができました。

お菓子つかみ取りの箱の装飾も完了です。

とても楽しく作業することが出来ました…仕事そっちのけでしたが…これも仕事ってことで良いでしょうか…?

ぜひ、本日見に来ていただいて、お菓子をカバッとつかみに来てください!!

それから、けんちんそばの野菜の切り方の確認をしました。準備は土曜日。

おいしいけんちんそばになるように、しっかり野菜も切りました。

寒い日が続く中で、あったか~~いおそば。美味しいですよ~♪

本日、お待ちしております。

それから、内緒話…

始まって少ししたら、愛川町の可愛いあの子が会場に遊びに来てくれる予定です!

ヒントはカワセミの兜?をかぶった○○ちゃん  です。

今から楽しみです。

あと…心配なのは天気だけ。晴れますように!!!!

わいわいスペース準備中!

地域在宅援護班 山口

日に日に、涼しくなってきましたね。寒いくらいです。日が暮れるのも早くなり、なんだかさみしいですね。

 

さてさて、来週28日(日)のふるさとまつり(町HP http://www.town.aikawa.kanagawa.jp/topics/4652-1.html)の一環として、福祉のひろばを行います。

そして、福祉センターと福祉センター前では、“わいわいスペース”として、10時~様々なイベントを行います!!(社協広報にも掲載中 http://www.shakyo-aikawa-kanagawa.jp/pr_magazine/oshirase/oshirase82.pdf

模擬店、社協啓発コーナー、車椅子体験コーナー、ボランティアグループ紹介コーナー、ボランティアクイズ、遊びコーナー、ふれあい福祉体験コーナーなどなど、楽しいイベントが盛り沢山です。

 

今日は、模擬店の準備のお話を一つ。

模擬店は、チュロス、キャラメルポップコーン、お菓子のつかみ取り、フランクフルト、けんちんそばなど、美味しい食べ物を用意しています。

準備は色々としておりますが、今日はこれが届きました。

DSC_0228DSC_0229

 

 

チュロスです!!!

このチュロス、なんと、ネズミさんで有名な「夢の国」!で販売されているチュロスと同じ味なんです。

形は違うのですが(ネズミさんのところはネズミさんの形をしています。こちらは☆型)夢の国と同じ味が愛川町でも食べられます!!

 

美味し~~いチュロス、ぜひぜひ食べに来てくださいね♪

お待ちしております!!

神奈川新聞さんに掲載していただきました!

広がれ障害者への理解

コンビニ 目印は紺リストバンド

愛川町に「サポーターのいるお店」

ということで、先日取材をしていただきました、知的障がい者サポーターのいるお店の記事を、10月18日の神奈川新聞社さんの14面に掲載していただきました。

記事はこちら→(神奈川新聞さんのホームページに飛びます)http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1210180012/

ご協力いただきました、セブンイレブン愛川半原店の皆様、ありがとうございました。

神奈川新聞社の望月様にも、こんなに素敵な記事にしていただき、とても感謝しております。

朝から新聞に載ってる!!と知ったら、とっても嬉しくっていい気分でした~!!

今日も頑張ろう!!

サポーターがまたまた増えました!

DSC_0061 地域包括支援センターの山野です。

 10月9日(火)に春日台児童館で認知症サポーター養成講座を開催しました。

 今回の講座も、9月にご依頼をいただいた住民の方の要請により開催したもので、10名の方に受講していただきました。

 前回の講座同様に、受講された皆さんはとても熱心で、こうして少しずつでも認知症についての理解が広がり、認知症サポーターさんが増えていくといいなと思いました。

 認知症サポーター養成講座は、5人程度の受講希望者が集まれば、町内どこへでもお伺いさせていただく出前方式で実施しています。受講料は無料ですので、お気軽にご相談ください。

愛川町ボランティア連絡協議会視察研修!

母親に最近太り過ぎだといわれて、かなりのショックを受けている、地域在宅援護班の山口です。分かっていますけれど…。

秋は食欲の秋!美味しい食べ物がいっぱいですが……気を付けて日々過ごしていきたいと思います……。

さてさて、そんな決意をする前に、10月6日(土)に愛川町ボランティア連絡協議会の視察研修に出かけてきました。

今年度の行き先は……

さて、どこだかわかっていただけますでしょうか??ひよこちゃんとラーメンがヒントです。

P1040918縮小

横浜にある「カップヌードルミュージアム」です!

今回は、カップヌードルミュージアムの見学P1040920縮小

見てください!ラーメンが沢山です!

そして、カップヌードル作り。DSC_0152

皆さん、楽しんでいただけたようで、良かったです。

その後は、各自、横浜散策でした。私は、レクリエーションクラブさん、マジッククラブさんの会員さんと一緒に赤レンガ倉庫で行われていた、オクトーバーフェストに行ってきました。

カップヌードルミュージアムでは、発明のヒント(勉強になりましたが、これをばらしてしまってはいけないので、ぜひカップヌードルミュージアムへ行ってみてください)を学び、散策では、皆さんそれぞれ行きたい場所に行き、楽しみながら交流していただけたようです。

行きも帰りもバスの中はたくさんの笑い声でした。

皆さんにとって素敵な時間になったようで、良かったです。そして、私もとっても楽しい時間を過ごさせていただきました。

また来年、次はどこに行きましょう?