メリークリスマス ♪

DSC_0111社会福祉協議会随一の寒がり屋の山野です。つらい季節になりました・・・。

12月17日(土)にレディースプラザにて、成年学級が開催されました。今回は21人の学級生と8人のボランティアさんが参加してくれました!

例年12月の成年学級はクリスマス会として調理活動に取り組んでおり、今回も①和風ピザ2種 ②ブロッコリーのサラダ ③トマトシチュー ④チョコレートムース の4品を調理しました。ピザはなんと生地から手作りです。

6つのグループに分かれ、配布したレシピに基づき楽しく調理を進めていく間に、私は買い忘れていたピザ用チーズ、足りなくなったオリーブオイルなどを買いに行ってきました(汗)

ちょうど12時頃にすべての調理が終わり、出来あがった料理をみんなでいただきました。せっかく作った料理ですが、食べるのに夢中で写真を撮り忘れてしまいました。

この日は愛川福祉懇話会の皆さんにもお手伝いをいただき、さっそく料理の写真をブログに掲載していただきました。

愛川福祉懇話会のブログ http://aifukukon.exblog.jp/m2011-12-01/  

クリスマスソングなどはありませんでしたが、みんなで一緒に作った料理やおしゃべりを楽しみながら過ごすゆったりとした時間はとても素敵な時間でした。

1月の成年学級は初詣を予定しています。外出プログラムなので雨が降らないことを祈っています。

 

さて、ここでブログをご覧の年配男性の皆さまにお知らせがあります。

「平成23年度 おとこの料理教室」の開催が決定しました!

この教室は65歳以上の調理をした経験があまりない男性を対象にしたもので、調理活動を通じて「なぁんだ、料理って思ってたより簡単。」「自分で作ると楽しいし、おいしい。」を実体験していただく企画です。

日時、場所などの詳しいことは後日、このホームページでお知らせ予定です。ぜひご参加ください。