2011年08月

暑中お見舞いをいただきました

社会福祉協議会事務局長 関根

 八名信夫さんから暑中お見舞いをいただきました。暑中お見舞いの送り主が、「悪役商会」と書いてimg049ありましたので、「ギョッと」してしまうのですが、青汁のCMでおなじみの俳優、悪役商会の八名信夫さんといえば、皆さん、テレビや映画で活躍している方であるとお分かりの方が多いのではないでしょうか。
 八名さんは、今年の2月に開催した「ともしび福祉講演会」(愛川町社協等主催)で「~楽しい老後のススメ~ 笑顔とあいさつ、そして…」と題して、御講演いただきました。講演は、ユーモアを交えながらお話していただき、大変好評でした。また、私たち職員にも気遣っていただき、とても優しく、まさしく「紳士」というような方です。
 暑中お見舞いには、八名さんが、御出演されている映画「日輪の遺産」が、8月27日に公開されること、「臨床検査」のポスターの制作があり、今後、病院や保健所などに貼られることが記載されていました。
 また、皆さんも、機会があれば映画やポスターをご覧いただければと思います。八名さんには、今後とも御活躍ください。

町民懇談会

IMGP3119愛川町社会福祉協議会事務局長 関根

 愛川町(福祉支援課)、愛川町社会福祉協議会主催の「町民懇談会」を8月28日(日)、午前10時から文化会館会議室で開催しました。この懇談会は、地域福祉計画、地域福祉活動計画の第2次計画(平成24年度~28年度)を現在策定中ですが、素案ができたため、皆様方からの意見をいただこうと開催したものです。
 当日は、各分野から大勢の皆様に参加いただき、様々なご意見をいただきました。
 その中で私が一番心に残っている意見はと言うと…。
 Yさんが発言された内容で、「支援をしてほしい人、自らが、助けを求められる関係を地域の中で作っていくことも必要…」という発言でした。とかく支援する者の一方的な支援に終始しがちになりますが、支援をされる側(あまり良い表現ではありませんが)も、気軽に支援を求められる関係を地域の中で作っていく努力が必要であると感じました。正しく、地域の絆をどのように築いていくかが、「地域福祉推進」のポイントになるのだろうと思います。

手まり学園 夕涼み会

社会福祉協議会事務局長 関根

 8月28日(日)午後5時から半原にある児童養護施設<手まり学園>の夕涼み会が開催され、河野主幹と一緒P1000043に参加しました。夕涼み会は、模擬店、太鼓演奏の披露など盛りだくさんの内容でした。
 夕涼み会では、子供たちのはしゃぐ声や笑顔が満開で、子供たちの笑顔がいつまでまでも続くよう願っています。

(追伸)模擬店では、民生委員さんも一生懸命、お手伝いをされており、来年は、社会福祉協議会職員で何かお手伝いができたら良いなと思いました。

鮎の塩焼き♪

P1000480

                                                     地域在宅援護班  山野

 8月18日(木) ありんこ作業所に野口おとり店さん(愛川町角田2306)から鮎の塩焼きをご提供いただきました。

 これは野口おとり店さんが主催する鮎釣り大会「野口杯2011」にて釣り上げた鮎を塩焼きにしていただいたものです。

 また、この日はありんこ作業所だけでなく、愛川町指定生活介護事業所かえでの家や特定非営利活動法人あいかわ工房にも鮎の塩焼きが振る舞われました。

 鮎は所員と指導員でおいしくいただきました。ありがとうございました。

 野口おとり店さんのホームページ  http://www.otori-ayu.com/

 

愛川町委託事業<ひとり親家庭 激励慰安会>

P1000039社会福祉協議会事務局長 関根

 雨がそぼ降る8月21日(日)、ひとり親家庭(母子・父子世帯)を対象とした慰安激励会を開催しました。この慰安激励会は、愛川町から母子福祉会へ委託されている事業で、母子福祉会の団体事務は、社会福祉協議会で支援しています。
 激励慰安会は、2年に1度開催されていますが、今回も、東京ディズニーシーを会場に実施しました。雨が降る中での見学だつたので、皆さん大変だったかもしれませんが、小さな子どもたちも楽しんでいただけたのではないでしょうか。(お母さんは、大変だったかも…。)
 私はというと、ひとり、レストランで食べながら時間が経つのをただじっ~と待っていました。そのレストランからは、サマーオアシス・スプラッシュが見れるオープンテラスのような所でしたから、このショーを3回、見てしまいました。サマーオアシス・スプラッシュとは、アラジンと魔法のランプのジニーが、メディテレーニアンハーバーで繰り広げるショーで、言ってみれば、お客さんに水をかけて体をクールダウンするもので、この日は、雨が降り肌寒い天候でしたので、クールな時にクールダウンして皆さんとても盛り上がってるのを横目に、ひとりさびしく食事をしていた私でした。