2011年02月

2月の成年学級

お茶会1

地域在宅援護班 小島

最近少しだけ暖かさが出てきたような気がしますね。
毎月1回、成年学級の内容をブログに掲載していましたが、1月は投稿できなくて学級生の皆さんにも申し訳ないことをしてしまったと思いますので、今月は頑張って投稿します。
さて、2月19日(土)の成年学級は、中津公民館にて「お茶会」を実施しました。私はお茶を全く知らないうえ不作法者でもあるため、今回もボランティアさんの全面バックアップを得て実施となりました。いつもボランティアさんには感謝の気持ちでいっぱいです。
まず、抹茶には欠かせない和菓子を作りました。和菓子はや求肥(ぎゅうひ)、あんこ、食紅を用いて合計3品を作りました。相変わらず学級生のみなさんは物覚えがとても良く、またボランティアさんの支援も上手で、みなさん無事に作ることができました。
(ちなみに求肥(ぎゅうひ)という言葉をみなさんはご存知ですか?ボランティアさんの中でも聞きなれない単語であるようでした)

お茶会2

そして、いざお茶会の開催です。中津公民館には和室とお茶室があり、さすがにお茶室までは使用しませんでしたが、畳の上に座りボランティアさんがお茶をたてていただき、作法を教わりながら抹茶をいただきました。学級生から「ニガイ」という声が上がると思いきや、「美味しかった」とのことで、みなさんすべていただくことができました。
成年学級では、比較的外での活動が多くありますが、このように「勉強」できる貴重な体験が積めたことは、非常に良かったと思います。また、同じように貴重な体験が出来るイベントができればと思います。

にゃーにゃーにゃー

2月22日は猫の日でした。理由は題名通りです。(ラジオで聞きました、ほんとかな?)犬の日は1月11日ですかね…?そんなことがふと気になった地域在宅援護班の山口です。

猫の日の話題より、大事なことをブログに書いていなかったのです。

2月11日、ボランティアのつどいを開催しました。(更新が遅くなってしまいましたが…)

まさにわんわん!!!今年は日本介助犬協会の方と介助犬と暮らす方をお招きして、介助犬との暮らしの講演と介助犬のデモンストレーションを中心に実施しました。

かわいい~!!

DSC_0624

かわいいだけではなくすごい!!DSC_0641

冷蔵庫を開けてペットボトルを出します。 もちろん冷蔵庫をしっかりしめたら、使用者の方のところまで届けます。

 

このボランティアのつどいでは毎年、愛川町ボランティア連絡協議会の方で委員会形式で何をしようか…?と検討しています。今年は介助犬について学ぶ事を中心に、

 

 

昨年に引き続き、愛川レクリエーションクラブさんのレクリエーション!(会場の皆様もニコニコ)DSC_0599

 ボランティアグループの活動紹介(パネル)

DSC_0549これは前日に準備した時の写真です。後ろのカラフルなパネルで

ボランティア団体の紹介をしています。(当日の写真ですとたくさんの方のお顔が入ってしまうのでこんな写真ですみません)

 

味彩会さんの活動紹介(試食♪)萩ご飯美味しかった~★

 DSC_0661

そして、町内障害者地域作業所の製品展示即売会!

 という内容でした。雪の影響で参加していただいた方がいつもより少なかったのですが、内容はとっても好評でした。

 

 

私が今回学んだ事。

認定を受けた介助犬はまだ日本には昨年の11月現在で51頭。

介助犬を必要としている方は約15,000人いらっしゃるそうです。

介助犬、興味はありましたが実際に出会った事はありませんでした。数が少ないからだったのですね。

 

介助犬は使用者の方に合わせた仕事をするそうです。

お話しをしていただいた方がおっしゃっていました。

お金を落としてしまった時に見知らぬ人にお願いして拾ってもらうのに、1円や5円では頼みにくい。

もしかしたら拾ってもらってまた落としてしまうこともあるかもしれない。2回目はもっと頼みにくい。

でも介助犬たちは使用者の方の仕事をすることや一緒にいることが喜びであり、仕事をしてほめてもらえるとすごく嬉しいと…。

 

お願いをして喜んで引き受けてくれたら、お願いする側も気兼ねなくお願いできるし、嬉しいんだろうなと思いました。

なんて素敵なんだろう。もっともっと介助犬が増えてほしいと思いました。

 

今、私にできる事いうことで、介助犬のグッズを買いました。DSC_0580

他に出来る事は…町で働く犬たちに会ったら、犬の気が散らない様に…『優しい無視』をしたいと思います。

 とても勉強になり、可愛いだけではなくてすごい犬たちに癒された、そんな半日でした。

高齢者サロン ボランティア研修会

DSC_0676

 こんにちは、山野です。

 昼休みのウォーキングの時に芽吹く木を見ました。

 きっと春はもうすぐそこまで来ているのでしょうね。

 春は切ない別れと新たな出会いの季節でもあります。皆さんはどんな春を迎えるのでしょうか?

 

 DSC_0699 さてさて、2月17日(木)に町内高齢者サロンで活動されているボランティアスタッフの皆さんを対象に研修会を開催いたしました。

 この研修会は高齢者サロン支援の一環として毎年1回実施しているもので、「サロン活動ですぐに使えるもの」ということで企画しています。 

 今回は、町の生涯学習支援事業「あいかわ楽習応援団 みんなの先生」(※1)にも登録されている萩原田鶴子先生を招き、「リズムで楽しむレクリエーション」というタイトルで体を使った体操、ゲームを学びました。

 はじめに参加された皆さんの気持ちがほぐれるようなゲームを行い、雰囲気が和んだ後はボールを使ったゲームを行いました。歌に合わせてボールを隣の方に渡すのですが、渡すタイミングがなかなか難しい!ボールを落とす方が続出です。

 続いて横一列に並んで、足のステップを中心としたエアロビクス的な運動を行いました。

 DSC_688

 

 

小島主任主事も一緒に足踏み、1、2、3

 DSC_690

 

 

 

 

 すぐに暑くなり、カーディガンを脱いでしまいました。

 

 

 DSC_0705

 最後にマットを使って、ストレッチ体操をしました。

 今回学んでいただいたゲームや体操をぜひサロン活動で活用していただき、高齢者の皆さんが喜んでくれるといいな、と思います。

 萩原先生、ありがとうございました。そして、ご参加いただいた皆さん、大変お疲れさまでした。

 (※1)http://www.town.aikawa.kanagawa.jp/kurashi/gakusyu/iku_04.html

それにしても、会議が多い!

社会福祉協議会事務局長 関根

 19日(土)~20日(日)に、地域の○○組合の役員をやっている関係から西伊豆になるのでしょうか“堂ヶ島”に行ってきました。P1000003行事が多くて、土曜、日曜日に休むのが久しぶりであったため、何も考えずゆったりと2日間を過ごしました。“河津の桜”も見てきました。桜は、まだ、一分か二分咲き程度で残念でしたが、河津桜を見に来たお客さんは、「満開」でした。これから3月にかけて、もっと多くのお客さんが訪れることになるのでしょうが、のんびりと桜見物には、ならないのではないでしょうか。2日目は、土肥金山、三津シーパラダイスを見学、その後、沼津港(ここもお客さんが多かったなぁ~。)で食事をし帰路に着きました。(写真は、三津シーパラダイスのクラゲです。)

 先週は、16日に県社協(横浜)の会議が午前午後に2つ、17日は、午前中に県共同募金の会議(横浜)、午後に厚木保健福祉事務所の会議(厚木)、そして、18日が、役場子育て支援課の会議でした。それにしても、会議が多すぎると嘆きながらも、よくよく考えると、本協議会でも、今週から3月上旬にかけて5つの会議を開催します。ご出席いただく予定の皆さん、「それにしても、社協の会議が多いなぁ~。」と嘆いているかもしれません。本当に申し訳ございません。ただ、ただ、頭の下がる思いです。
P1000004

 あっ、忘れてました。土肥金山では、250㎏の金塊が展示してあり、横の丸い穴から触ることができます。一応触ってきました。こんなのが、家に一つくらい転がっていいれば、苦労しないのですが…。
ちなみに、9億8千万円って、0をいくつつければよろしいのでしょうか。
答えは、980,000,000円でした。

ともしび福祉講演会を開催しました!

DSC_0684地域在宅援護班 河野です。 DSC_0694

 2月11日(金)建国記念の日、町文化会館を会場に、「ともしび福祉講演会」を開催しました。

今年度は、俳優の八名信夫さんを講師に迎え、『~楽しい老後のススメ~笑顔とあいさつそして・・・』と題し講演をいただきました。当日は、朝から雪の降る悪天候でしたが、例年同様、大勢の方のご参加をいただき、八名さんの普段の悪役ぶりからは想像できない、ユーモアあふれるお話に終始、会場が笑いに包まれていました。

また、講演会終了後、ロビーでのサイン会や、参加者との記念写真にも気さくに応じていただき参加者、関係者ともども大喜びでした!

~ないしょ話~

【当日、愛川町には八名さんのほか、悪役商会の竹谷社長さんと、同じく俳優の千本松喜兵衛さんもお越しになっており、竹谷さんはとてもお美しい女性なのですが、千本松さんはさすが悪役商会!と言わんばかりの迫力のあるお方でした。しかし、八名さんを始め、みなさんとても優しく、またとても親切な方々で、担当者としては内心ドキドキしておりましたが、ほっと胸をなでおろすことができました。                   青汁は本当にまずかったそうです!でも、今は、はちみつが配合されておりとても美味しくなったとのことです。】