お知らせ

平成25年度 第1回地域ケア会議を開催しました

P1000922

 地域包括支援センターの山野です。

 年度も変わり、いろいろお知らせするネタはありましたが、他に3人いるセンター職員が一向にブログ投稿する気配がありません。みんな、もっと投稿してー!(←愚痴です。)

 さて、気を取り直して、お知らせ その①です。

 この4月1日から地域包括支援センターの執務場所が従来の福祉センター1階から愛川町役場庁舎1階、高齢介護課隣のフロアに移動しました。これは介護相談などで来庁されたお客様に役場から福祉センターに(また、その逆もあり)移動していただく事があった為、そのご不便を解消する目的で移動となったものです。今後は高齢介護課と連携を強め、さらにより良いサービスの提供に努めていきますのでよろしくお願いいたします。

 続いて、お知らせ その②です。

 4月22日(月)に平成25年度第1回目となる地域ケア会議を開催しました。

 この会議は、高齢者が住み慣れた愛川町で出来る限り尊厳をもって生活が続けられるよう保健・医療・福祉関係者が連携し、情報交換などの話し合いを行うもので、年4回開催しています。P1000930

 この日も町職員をはじめ、県福祉事務所、町内3ヶ所の在宅介護支援センター職員、町内医療機関相談員、町ケアマネジャー連絡会などの方々にご参加いただき、成年後見制度についての勉強や今年度に開催を予定している介護セミナーなどについての話し合いが行われました。

 さて、最後のお知らせ その③です。

 仕事に関する報告ではありませんが、3月31日に家族で東京スカイツリーに行ってきました。2月に実施した社協職員親睦旅行では混雑の為、展望台に行くことができなかったので、雪辱を晴らすべく個人的に再挑戦となったものです。

 あいにくこの日は曇り空で見晴らしはあまり良くありませんでしたが、350メートルの高さから見下ろす景色はやはり「すごい!」の一言です。人間の知恵と技術に驚き、感心した1日となりました。

環境にやさしいエコ石鹸(あいかわ工房)

 

IMGP2548

社会福祉協議会事務局長 関根

 毎日、社会福祉協議会では、様々な事業や出来事があるのに、ブログの投稿が、少なくなってきています。もっと、「社協の中の出来事を発信しろ」と、発破をかけようと思っています。

IMGP2549 さて、愛川町福祉センター内に町内の就労継続支援B型事業所の自主製作品を展示し、製品の販売にご協力をさせていただいています。すでに、ありんこ作業所の「アニマルマップ」を展示し、興味をもたれたお客さんにご購入いただいています。

 そして、もう一つの作業所、あいかわ工房の自主製作品の展示も始まりました。今回は、食用油の廃油を再利用した「環境にやさしいエコ石鹸」を展示しています。定価は、1個、80円です。ご家庭でのご利用や各種団体の記念品などにご利用ください。

 お買い求め・問い合わせ  NPO法人あいかわ工房  愛川町角田1452-1  電話281-1157

(追伸 8月5日 午前8時45分)

 今日は、愛川町役場庁舎前広場で、午後5時30分から「ありんこ作業所夕涼み会」を開催します。この暑い中、準備をします。熱中症に罹らないように気をつけたいと思います。ちなみに、本日の夕涼み会では、ボランティア研修会を受講している中学生、高校生や教員の新任研修(町教委主催)に参加している小学校、中学校の先生方にご協力いただきます。夕涼み会には、どなたでも参加できます。皆様方のご来場をお待ちしています。

三菱ふそう労働組合本社支部様からご寄付をいただきました

DSC_0206

社会福祉協議会事務局長 関根

 8月1日(月)、三菱ふそう労働組合本社支部(阿部輝実 支部長)様が、組合員からの募金の一部を愛川町の福祉のために役立てて欲しいと20,000円を本協議会へご寄付いただきました。三菱ふそう労働組合様からは、毎年、ご寄付をいただいています。

 また、本協議会が主催している「ふれあい広場」にも、組合員の皆様大勢のご協力をいただいています。ありがとうございました。

「ありがとうの歌」と「365歩のマーチ」

SH380057ありんこ中津・高峰作業所 所長 関根

 ありんこ中津作業所の朝の様子です。決して、「ラジオ体操第一」を体操し、作業前の体をほぐしているのではありません。

 作業所では、月2回程度、福前幸子さんをお迎えし「福前体操」の指導をしていただいているもので、福前体操は、元気な身体を維持することを目的に、演歌やポップス、懐メロに合わせて、簡単な振り付けで、身体を動かし、健康づくりを行う体操です。

 毎年、この時期になると「福前健康体操発表会」があり、作業所の所員のみんなも、日頃の成果を発表させていただいています。そのため、毎朝、発表会で披露する演目を練習しています。毎日の練習の様子が、上の写真です。当日は、作業所の所員が、頑張りますので、応援してください。

    第20回福前健康体操発表会  7月17日(土)~19日(月) 10時開演

    場所  神奈川県立相模湖交流センター 多目的ホール

 なお、ありんこ中津・高峰作業所は、7月17日(土)に出演させていただき、曲目は、「ありがとうの歌」(“いきものがかり”ではありません。)、「365歩のマーチ」(ともに、水前寺清子)です。1970年のテレビドラマ「ありがとう」(水前寺清子/石坂浩二)の主題歌で、このことを知っている人は、相当、年季が入っている人です。う~ん、懐かしすぎる!

アニマルモップ

DSC_0158ありんこ中津作業所 所長 関根

 ありんこ中津作業所では、企業からご提供いただく仕事(訓練)の合間を利用して、作業所自主製品作りに取り組んでいます。ご覧の写真が、自主製作品のアニマルモップで、大きさにより500円と400円の製品がありますので、是非とも、お買い求めください。なお、製品のお問い合わせは、直接、ありんこ中津作業所へご連絡ください。(愛川町福祉センターホールで製品を展示しています。)

    ありんこ中津作業所  電話 286-4066